『ちょ、もうなんかやってみた』






[PR]



2007年11月07日(Wed)
『ちょ、もうなんかやってみた』
法学部1年 マエガシラ

みなさん、こんにちは。最近ビラによく出没するマエガシラです。11月4日の集会に行ってきました! 「俺たちは反撃する!」って言うだけありますね。デモの最中に警察の列を押して広げてましたから。すごかったのは、参加者の一人がデモの列から大きくはみ出したときです。警察が「逮捕だ!」とか言った瞬間、そばにいた2〜30人が一斉にその人を助けに突入し、しかもそれで取り返して、警察が逮捕できませんでした。徳川家康の鶴翼の陣を武田信玄の魚鱗の陣が破った三方ヶ原の戦いを連想させる出来事でした。軍隊でもないのに統率された動きでしたw



「団結の力」を容易に感じ取れる集会だったことは間違いないです。こんなことをもっと大人数でやったら、国を動かす力は確実にあると思います。将来、友人や同僚と話をして、安酒を飲む余裕のある生活をつかみ取るためにも、また来年も行こうと思います!

さて、話は変わりますが、キャンパスでの工事が終わったと思ったら、11月1日に「パブリックスペースの利用について」とかいう規則が学友会とかの学生団体に話もなく、周知期間もなく施行されました。これからはキャンパス等で何かする場合は「キャンパス利用」を出して、学生部が認めないと駄目だそうです。使うのに許可が必要な場所を「パブリックスペース」っていえるんですかね? 「表現の自由」をどう考えているんでしょうかね? 「民主主義社会の時代の構成員を育てる場で、表現活動に規制をかけるのってタブーとして扱われている問題なんですが。まあ、学生はこの規則の作成に携わっていないので、従ったら認めたことになっちゃいますから、無視が妥当な判断でしょう。私は黙認だけはしないようにしたいと思います。




   




▼カンパをお願いします!

郵便振替口座
 00130-3-336115
「新井君・友部君の裁判闘争を支える会」

郵便振替口座
 00130-0-575089
「3・14法大弾圧を許さない法大生の会」

▼メール
hosei_five(at)yahoo.co.jp

カレンダ
2007年11月
       
7
 

アーカイブ
2006年 (297)
4月 (27)
5月 (25)
6月 (73)
7月 (26)
8月 (3)
9月 (14)
10月 (48)
11月 (36)
12月 (45)
2007年 (264)
1月 (10)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (11)
5月 (17)
6月 (30)
7月 (18)
8月 (4)
9月 (8)
10月 (58)
11月 (56)
12月 (37)
2008年 (1)
1月 (1)

アクセスカウンタ
今日:44
昨日:246
累計:1,420,255